浜松ブラッツ少年野球団後援会規約



【第1章】 主旨
第1条 後援会の発足については、団規約第3章・第7条を根拠とする。
第2条 後援会は、監督の方針をよく理解し、協力援助することを本旨とする。
【第2章】 活動
第3条 総会で決定した件案、約定については、これを遵守する。
第4条 後援会及び父兄コーチは、監督、ヘッドコーチ、専任コーチの活動を補佐し、円滑に団運営が遂行できるように行動する。
第5条 後援会は、監督の指導方針等について一切の申し立てをしないものとする。
【第3章】 会員
第6条 後援会員には、入団申込書及び合意書の提出受理をもって認められたものとする。
第7条 会員が団、後援会活動において、著しく規約に反した場合には、退会して頂くものとする。
【第4章】 補則
第8条 出欠連絡
  1. 週末予定連絡を受けた場合は、翌日中に発信者へ出欠を返信する。
  2. 事前に欠席が分かっている場合は、団員が直接監督・コーチに報告する。
第9条 配車
  1. 配車が必要な際は出欠を返信する際に依頼し、配車係が配車先を決定・依頼する。
  2. 配車は、原則としてリハビリ病院駐車場の送迎までとする。
第10条 グラウンド
  1. グラウンド予約担当者は、市営のグラウンド抽選に参加してグラウンドを確保する。(インターネット等による抽選)
  2. 同様に、泉・追分小学校のグラウンド確保をグラウンド担当者を設けて実行する。
  3. 大久保グラウンド使用可能期間は積極的に利用し、草刈り等のメンテナンスを行う。
第11条 道具
  1. 練習、試合を行う場合は、道具の運搬をする。
  2. 道具係は状況によって運搬の協力を他の後援会会員に要請する。
    後援会会員は可能な限り要請に応じる事とする。
  3. 運搬に際しては、道具係の指示に従うものとする。
第12条 婦人部
  1. 婦人部は、後援会の中に属する。
  2. 活動については、多くを後援会活動に準ずるが、主にソフト面での協力を行う。
  3. 婦人部では、任意にお茶当番を組織し、上記活動の円滑化を図る。
第13条 練習 監督、コーチの指示に従い、率先して団員と接する。
第14条 試合
  1. 公式戦、練習試合において審判を務める。
  2. 上記を遂行するに必要な年1回の審判講習会及び指導者講習会に積極的に参加する。
  3. 野球連盟主催の公式戦におけるグランド当番、および3年に1度回ってくる大会進行当番を務める。
第15条 行事
  1. 総会・納会・卒団式
  2. 泉小学校グランド整備奉仕作業
  3. 蒲郡遠征及び受け入れ
  4. ブラッツ杯・ミッドウイングス定期戦
  5. 体験会
  6. 指導者講習会・審判講習会
  7. その他記念行事等
以上の行事について計画、実行をする。
第16条 慶弔
  1. 監督、専任コーチおよび団員とその1親等までの弔事について、後援会より5千円をお渡しする。
  2. 団員の2親等の弔事については、後援会より3千円をお渡しする。
第17条 その他
  1. 上記各条項に特別な事情が生じた場合は、役員会において協議、決定する。
inserted by FC2 system